History of “TakeFREE”?

何故TakeFREEを始めたのですか?

その答えは簡単です。
自分は親に秘密でネットを始めたので、支払いがあると非常に困るわけです。
学生なのでクレジットカードは持てませんし、銀行振込対応も面倒くさい。
そこで、全て無料サービスで身の回りを固めることにしました。
そして情報収集をはじめて数ヶ月、自分で情報を周りの人よりも知っていると感じたので、こんなアホな自分でも人の役に立てればなぁ・・・・。という理由からです。
別に不純な動機があって始めたわけではないです。

TakeFREEの簡単な歴史

2000/7/20 CSC内で、「無料(ただ)より安いものはない」という名前でスタート
アクセスは1日5件ほど
2000/10月ころ? CSCがアダルトページなどにより重くなり(今は軽いけど)、ページが表示できないことが続き、ついに閉鎖
2001/03/29 FREECOMの容量を使って再開。店においてあるインターネットサインアップCDを参考にして、「TakeFREE☆ご自由にお持ちください☆」という名前でスタート
2002/5/24 広告が嫌い!ということでport5というところに移動。CGIが使えたが不安定だった。
MIXNETというサーバー会社が不採算により閉鎖。移転先を探す
2002/10/20 XREAというサーバーが良いと聞き、移動してみる。快適すぎた。
よほどのことがなければ居座ることに決定。

現在に至る

TakeFREEの名前の由来

上に書いてあるとおり、店にあった各種インターネットサインアップCDの「TakeFREE」から。
何気に店に足を運んで考え事をしていたら思いつきました。
しかし、「ご自由にお取り下さい」だとなんだか堅い感じがするので、「ご自由にお持ちください」と和訳。
しかし、修学旅行のときにたまたま寄った秋葉原にあるBIGLOBEのADSL体験コーナーみたいなところを見てみるとeAccessさんのサインアップCDに「ご自由にお持ちください」とつけられていたことを発見(4/27)

戻る